i-realize-myself

自己実現ほど面白い目標はない

*

2012/1/9 2011振り返りおよび2012へ向けて

      2017/01/09


先日は2011年にやったことを羅列してさも頑張ったぜ俺!的な振り返りになってたので、再び2011年を、2011年に考えてた目標からふりかえっていきます。
※2011年の目標は以下でした。
1.健康になってかっこよくなる
2.家族を大事にする
3.英語を話せるようになる
4.自分の思考術
5.マーケティングスキルアップ

これらの目標を達成するために考えてたタスクはたくさんあり(目標と関係ないのも多数あったり、、、)、じゃあ実際のとこどうだったかというと以下の通り。
<達成もしくは継続取組中>
健康状態の徹底把握
家族を大事にする(詳細は略す)
英語 Webサイト
自分なりの思考術を探る
ブログを継続する
目標モデルをさがす 勝間塾
イラストPhotShopの基本をしる
<未達成>
ダイエット 痩せる
スポーツ ジョギング
家族で旅行
英語 TOEIC
マーケティングスキルアップ
googleアナリティクス
イラスト
中国にいく
PHP
VBA

正直振り返りたくなかったが、振り返ってみると、まず2011年の目標設定が可笑しい。自分のあるべき姿をさだめてないから、目指す姿と現状のギャップから課題を抽出できてなかったと思う。
その結果、何ができたかって問われると、自分がどんな山を登ってるかわからないんだからどこにいるかも分かるわけないという状態でした。
あとは達成出来てないことのほうが具体的で、達成しなかった自分がかなり悔しい。

ただ、かと言って2011年、頑張ってなかったとは言わないといいたいんだけども…

しかしそれでも、やはり思考術と一緒で軸がなければいけないという振り返り結果となりました。

私の2012年の抱負は「自分価値を活用できる環境を構築すること」

そこで、2012年を通したミッションステートメントは「自分で設定した戦場での自分価値の飛躍」にする

では、そんな抱負とミッションステートメントを踏まえて、2012年の目標は大きく以下の三つ
1.SFを活かせる環境を構築する
2.自分の戦場のみを継続、深堀りする
3.情報発信 収集を一つのスキルへ昇華させる

で、まぁそれら目標を達成するためのToDoリストとしては以下の通り(今までの目標はイキナリここらへんだったのがいけなかったのかな)
※上記の目標とどう紐付くかは、ご想像にお任せ。
・マーケティングスキル取得
・ウォーキングの趣味化
・タヒチ関連のアンテナ仕組み化
・英語資格の受験および英語力向上
・思考術および自己管理方法の完成
・情報発信のモデルを師事して追いつく

だから現在のライフサイクル(システム)外にもより一層アテンションしていかないといけないと思う。あとは、家族と健康を大事にするのは当たり前(`_´)ゞ
・食事量など太らない形への修正
・月一男ご飯
・家族旅行の実現

 - タヒチ, 旅行 ,