2018/12/23 秋冬の箱根旅!

家族

おはようございます、そろそろ箱根は雪の中の温泉って感じでしょうか?

今年は降るんでしょうか?

それとももう来年の駅伝のイメージが近いでしょうか?

今回は先月、まだ紅葉シーズンでしたが、久しぶりに行った箱根観光のお話です。

 

今回の目的は「食/参/湯」

今回の目的は上記の3つです。そして優先順位も上記の通りです。秋の紅葉の時期に行きましたが、冬のいまも参考にしていただけると思います。(寒くて大変!道路が凍結!などの冬ならではの問題はあるとは思いますが)

食:ベーカリー&テーブル箱根

今回は、以前から気になっていたベーカリーが第一目的でした。

お店の名前は「ベーカリー&テーブル箱根」です。

元箱根の芦ノ湖の辺りにある建物で、レストランとパン屋とカフェがあります。外に足湯があって、芦ノ湖を一望しながら、美味しいパンを食事できる席があることが有名ですね。テレビでもよく取り上げられてるようです。

そして、自分が気になってたのはここのカレーパンです。

米粉のカレーパンということで生地の食感がかなり気に入りました。また、カレーパンの中には卵があり、その卵とカレーが相まって上品なお味に。値段は多少しますが一度は食べたいカレーパンです。

→お店ホームページはこちら

食:意外な発見!縁結び焼き

ベーカリー&テーブル箱根でカレーパンを楽しんだあと、元箱根の街をぶらり。そうすると、いい匂いがするではありませんか。お店の名前は「あしのこ茶屋」。お土産屋さんがメインのようですが、一部で、ハート形のおやつを作っています。

その名も「縁結び焼き」 色々な味があって、自分はチーズ味をいただきましたが、寒い時期の観光での食べ歩きにはもってこいで、おすすめです。

参:箱根神社

この神社は、芦ノ湖にある湖上の鳥居が有名です。ちょっと雰囲気、宮島の厳島神社と似てます。

 

実はこの鳥居は「平和の鳥居」と言われてますが、昭和27年の講和条約締結を記念してだそうです。(箱根神社HPより)

吉田茂さんの真筆によって書かれているのはそういうことかと合点がいきました。

ちなみに、お守りコレクターとしては以下のお守りを購入しました。

→箱根神社のホームページはこちら

湯:天山湯治郷

そして、今の季節はことさら良いと思いますが、温泉に入って終了です。今回はよく行く「天山湯治郷」です。

温泉の種類はそこまでではないですが、休憩スペースが充実していることと、自然の中でゆったりできる環境がとても気に入ってます。ただお静かにしないといけないところもありますのでお気をつけください。

ただ、久しぶりに行きましたが以前以上に混んでました。紅葉シーズンだったからかもですが、もしかすると早めの時間を狙って行くと良いのかもしれません。

また、自分はまだ未体験ですが「奥の湯」というものがあるようです。これは別料金のようですが、機会があったら使ってみたい。誰か利用したことがある方は情報をお願いいたします笑

天山湯治郷のホームページはこちら

まとめると

ということで、箱根は色々と新名所や美味しいものが続々できてて発見するものが多いです。

また昔からあるスポットも再度調べてみると色々と知らなかったことがあります。知っておくとより面白く観光ができますね。

クリスマスや年始に箱根に行く方も多いかと思いますので、ぜひ楽しんでください⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました