2011年振り返り、2012年は春よこい

日記

2011年を振り返るです。
※2010年1月1日http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/177923632.html

人生は無情なもんだなぁという意気消沈のがつよかった1、2月。
そんなときに、勝間塾を偶然しった3月。
勝間さんの本は以前に一度、読んだことがあり、このブログもその時からスタートしてみたものなんですが(全然、有効な情報発信ができてないんですが笑)
きっかけとして、と想いUSTREAMとかだけど参加した4月〜12月。

※ちなみに4月(自己分析)、5月(情報収集)、6月(クリティカルシンキング)、7月(プレゼンテーション)、8月(キャリアデベロッパ)、9月(対人スキル、コミュニケーション)、10月(会計)、11月(マーケティング)、12月(経営学)

9月は、大事な人が病院に入院することになったが不幸中の幸い、11月末にはなんとか退院はでき、12月の1周忌当日もなんとか家族3人集まれたことは本当に不幸中の幸いだった。まだ、ちょっと落ち込み気味だから、年末の休み初日に3人で出かけたりしてみた。来年も土日とか行けるときは実家に行ってみようと思う。

<勝間塾で得た自分の気付き>
4月:自分の強みを知った。(共感性、内省、最上志向、ポジティブ、原点思考)
成功はSFを伸ばして掴みたいとおもった(最上志向の影響??笑)
では成功とはなにか?(5年後、10年後の自分…長くなるのでキーワードだけ)
キーワード:家族•仲間、感謝される、世界をまたにかける、高額収入?
未来の自分に向けて、自分の今の習慣で何を変える
1.何にしても企画してみること。
2.継続すること
3.何となくの理解ではなく、自分のものにする
4.声は大きくする
5.意識的にフレームワークをつかってみる
6.自分の動きが人のきっかけになるようにする
7.プリンシプル(ミッションステートメント)
http://yuukenochikara3.seesaa.net/article/197264922.html
5月:ただの情報収集•発信ではだめだ
自分の五感で知ることが大事。(読んで書いただけじゃだめ)
発信する情報が、人にお金がとれるんじゃないかと思うほどのすばらしい情報発信を!
http://yuukenochikara3.seesaa.net/archives/201105-2.html
6月:ビジネスマンの思考「仮説をたて、それが正しいかをしらべること」
そして、その仮説をたてる前の「問題とはなにか?」と考え始めたこと
仮説をたてるため<MECEをつくるステップ>
http://yuukenochikara3.seesaa.net/archives/201107-1.html
8月:フリーエージェントの到来という本に感銘をうけた。
自分の大事な自分、この価値を高めるべき!
http://yuukenochikara3.seesaa.net/article/225922502.html
10月:決算書をみることの楽しさがわかる書籍と出会った
11月:マーケティング
http://yuukenochikara3.seesaa.net/archives/201112-2.html
12月:経営学
http://yuukenochikara3.seesaa.net/article/241383778.html

<今までと変わったこと?>
●関わるなら、その本質を知るようにする。
仕事で使うITスキルのため(Webサーバをかり、独自ドメインをとってみたり)
http://yuukenochikara3.seesaa.net/article/214018268.html
好きな国タヒチの交流会に参加したり(タヒチ ペタンク、ウクレレ、ダンスなど)
http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/198641168.html
http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/216170309.html
http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/214565351.html
自分の健康を調べれた(おとんと同じDNAがあることを知れ、そして現状は全然問題なし)
ソーシャルネットワークをがんがん使う(自分からWebでも声をかけるようにする。)
Twitterがんがん使う
FACEBOOKしっかり利用始める
※Google+使ってみる(Dさんありがとうございました。)
http://yuukenochikara3.seesaa.net/article/240960170.html
●自分から企画してみる。
•友達の結婚式2次会の出し物 ねずっち(ブログに結局書いてなかった焦)
http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/187166426.html
•七夕会 7人
http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/214017501.html
•誕生日サプライズパーティ
•BBQ
•二人でドライブ旅行 山梨という自分では遠距離に向日葵をもとめて)
http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/221248018.html
クリスマスパーティの幹事

●家族 オカンと弟との交流が増えた!
おかんとコミュニケーションするようになった
http://yukkeirasuto-wedding.seesaa.net/article/199626679.html
弟と飲みにいった
嫁の家族と出かけた(中部へ結婚式参加など)
オカンの実家へ草むしり
オカン、弟と回転寿司

2009年の冬、このころから人と出会い分かれ、本当に生活が人生がかわった2010年、そしてその変化と過ぎてゆく時間に直視するためにつかった2011年。

春よこい

コメント

タイトルとURLをコピーしました