2009/2/7 「白いネコはなにをくれた?」を読んで

スキル

※過去のブログ掲載記事をコピペしてきてます。

さーて、初マーケティング本ということで
「白いネコはなにをくれたか?」
よみました。

 

実際、ネコが好きな私ですから、ついつい手にとってみてしまったのが本音なのですが、、、それにしても楽しかったですよ!!

内容に入る前に、先に説明しておかないといけないと思うのですが、実はこの本、中身の大半が小説でした。とは言っても、この本の作者、佐藤義典さんの思惑で、小説の主人公の活動を体感していくことで作者の提唱する理論を分かってもらおうという考えからこのような形式になっております。

小説の流れとしては、まぁちょっと端折った感はいなめないけど、とても理論がわかりやすく出てきます。

そこで、その理論ですが、「戦略BASiCS」とよびます。戦略には5つの大事な要因があるんです。(下記参考図書引用)

1.戦う場所・相手

2.独自資源

3.強み・差別化

4.お客様

5.それらを伝えること

この5つが絡み合い、連鎖して導き出されるそれぞれ(自分や自社や取引先)の人生を変えるためのマーケティング戦略。それが作者の提唱しているものでした。

詳しくはぜひ呼んでみてください。

読めば分かるといおもいますが、

私もボロにあいたくなりました(笑)

ボロとはなにかを知りたければ是非書店で☆

※参考図書:「白いネコは何をくれた?」(佐藤義典著・発行元フォレスト出版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました