2018/08/13 日帰りで旅行気分!江ノ島 海鮮と唐揚げの旅!幼児を連れてお出かけプラン!

アミューズメント/パワースポット

おはようございますわ!

最近アップできてなかった娘とお出かけオススメ情報。

今回は4歳と「お姉ちゃん」や「大人」に憧れを持つようになった幼児期にオススメのスポット「江ノ島」に行って来ました!

IMG_1380

まずは弁天丸で裏側へ

今回、江ノ島に行こうという話になったのは、娘の「船に乗りたい」という要望からでした。

江ノ島は基本的には歩いて島の裏側まで行けるのですが、江ノ島へ渡る橋の途中から、島の裏側へ「べんてん丸」という船が運行しています。

今回は、江ノ島に裏からスタートする逆ルートを採択。

最初は「江ノ島を堪能して、帰りに島の裏から乗船」という案もあったのですが、疲れて眠くなってしまってたら可哀想なので、目的である船にまず乗る!ということにしました笑

幼児にはライフジャケットをつけ、いざ出発!

ボートのスピードはなかなか早く、風と水しぶきが心地よいです。しょっぱなに乗ったことで、太陽と島がいい位置です。娘はちょっと緊張気味

乗船時間は10分まりませんでしたが船を堪能した娘でした!

IMG_1392

元気なうちから岩屋で洞窟探索

船の興奮覚めやらぬうちから、そこは自然の宝庫です!

自分も今回初めて裏からのスタートだったのですが、岩場にはかにや魚や(フナムシも)がわんさかおります。子供的にはこれだけでもテンション高まります!

ただ岩場は危険ですし濡れていてすべりやすいので要注意!

基本的にはこのあたりは少しうろついて、

すぐさま岩屋へ向かいます。

IMG_1386

ここは、ちょっとした探検気分を味わえます。

そしてなにより。。。涼しいです。

ただただ洞窟なだけでなんでこんなに涼しいんだろう?というくらい冷たいです。

自分の思い出に比べて暗かったし、ここには龍神様が住んでいるので、もしかしたら娘ちゃん怖がるかな?と思いましたが、なんとか頑張って探検できてました!

龍神様に会う時にはご注意くださいね

IMG_1388

頂上目指す途中で海鮮丼!

※自分は生シラス丼

岩屋で涼んで冒険した後、ついに江ノ島を登り始めます。幼児を連れての島登りは大変。。。かと思いきや意外にも大丈夫でした。

IMG_1396

江ノ島のいいところは所々にいろんなもの(お店やスポットや猫や色々)があるので、飽きることなく「次は何があるかな」と娘たちも探検して行ってくれます。

多少「抱っこ」というときもありましたが、登りは全部、自分で登ってたことに成長を感じずにはいられません笑

そして、その途中で二つ目の娘の要望「海鮮丼が食べたい」を叶えられました!

IMG_1527

(※写真は自分が食べた生しらす丼ですが笑)

IMG_1403IMG_1402

娘は、出て来てすぐにかぶりついて完食!

汗もたくさんかいたので、お冷やをたくさん貰う不思議な親子が私たちでした笑

本当に美味しいです。お店から見える景観も相まって本当に気分良くなるお店でした。

IMG_1401

頂上近辺のカフェで休憩

ご飯を食べて元気になったら、頂上目指して登り詰めていきます。

しかし、歩き出したのもつかの間。おしゃれなカフェを発見。

IMG_1420

そして、スイーツ「かき氷」いただきましたー。自分はアイスコーヒーを頼みましたが、美味しかった。

参拝

ここまででも色々ありましたが、私個人的な目的は江島神社です。そして、弁財天の芸能守り!

龍神様へ岩屋とこちらのお参りを済ませて。

IMG_1412

いざ江島神社!

IMG_1434

やっぱり神社と青空のこのコントラストが大好きですね。そしてお参りして、ついにお守りゲット!

娘が幼稚園への通園も今年から始まったので、娘の交通お守りと一緒に購入しました。大事にしよう。

IMG_1462

※2022年6月に伺った時はこのお守りはなくなってました

お土産屋さんやグルメ堪能

ということであとは下るだけ。

江ノ島エスカーに乗ることはできませんでしたが、下るときき見える江ノ島海岸の景色を楽しみながら降りて来れました。

IMG_1435IMG_1436

そして今回初めて気づきましたが、お土産やさんの並びになんとキティショップができたんですね!

こりゃあ娘もですが、女子はテンション上がりますねぇ。サンリオのキャラクター戦略の強さをこんなところで感じましたわ。

そして連れがテレビで見たという路地裏の唐揚げ専門店へ!

本当に路地の裏でした。江ノ島唯一の砂場の近くにありました。

唐揚げ本当にカリッとそしてジューシーで美味しかったです。そして一緒に頼んだ缶ビール。こええがどんな冷やし方か分からないですが美味かった。

IMG_1441

まとめ

まとめると、江ノ島オススメです!

食では、海鮮丼あり、唐揚げあり、スイーツあり。

自然では、海あり、緑あり、洞窟あり。

観光では、タワーあり、神社あり、船あり。

海水浴がよく取り上げられますが、日帰り観光でも本当に楽しめます!今回は江ノ島のシンボルに行く時間がなかったので情報乗せてませんが、ここも楽しみ満載ですz  是非この夏休みのお出かけ先の一つに⭐️

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました