2016/3/19 旧吉田茂邸でなにを思う

アミューズメント/パワースポット

コンバンワ。先日に前から気になっていた神奈川県西湘の某所があります。今月初めについに行く機会に恵まれ行ってきました。

気になってた場所No1
旧吉田茂邸」(神奈川大磯町)
image

今回はその時の印象などをまとめてみました。

そもそも何故気になったのかというと、以前に大磯に用がある時に国道1号を走ってたときに、少し前に駐車場が整備されたらしく、門前を多少伺えたことがキッカケです。そして吉田茂さんといえば白洲次郎さんを終戦連絡事務局に抜擢された方。俄然興味が湧くのです。

 

吉田茂さんは内閣総理大臣に何度かなったほどのお方ですが、もともと外交官ということもあって邸宅の中も「和」だけでない雰囲気。色彩豊かな日本庭園です。
庭園の広さはちょっとした散歩ができるほどに広く、奥に行くと多少こだかくなっていて湘南の海と西湘バイパスを見ることができます。

また天気が良ければ富士山や伊豆半島がうかがえます。

ちなみに吉田茂さんと白州次郎さんは親子ほど歳が離れてたのですが、本当に仲が良かったようです。白州さんがGHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言われたような実直さ(良くも悪くも)が吉田茂さんの信頼というか絆を気づくことができたんだろうなぁと勝手に思ってます。プリンシプルを感じてみたり笑

ただ現在(2016/3中旬)、吉田茂邸自体は平成21年の焼失で再建中でした。ここが完成した際には再び訪れたいと思います。

image
今回は、娘と母親との三世代で散策したのですが、天気も良く海と太陽が綺麗に輝き、また季節も良かったのか庭園に咲く野花を見ながらゆっくりとした時間を過ごせました。
母親も「ここはいいわねー。自然のなかでゆっくりと散策できるし、とても綺麗な庭園だから孫ちゃんにもいいかもね」とのこと。

湘南にきたときは是非⭐️
ただ庭園だけなので湘南に食事に行くとか、海に泳ぎに行くとか、そういう時にふらっと寄ることをお勧めします。
ちなみに駅からは遠いので車で来るとグッド。駐車料金は私の行った時は1時間240円でそのあと30分ごとに120円。吉田邸がなかった今回は1時間弱かかりましたー。

image

※参考サイト偉人の肖像「白州次郎」

コメント

タイトルとURLをコピーしました