★身体が重いな。。。と思った時に疑うべきは?

ダイエット

身体が重いなぁ

寝るときにはそう思うことありますか?私はそれがよくありました。
いまはかなり調子が良くなってきています(GWだからでしょうか?笑)
その時の大体の理由は以下の3つでした⭐️

寝るときに身体が重いなぁ

①実際に重い

体全体についた脂肪が実際に重りとなってしまっている。特にお腹についた脂肪が山を描き始めた時は、横になっててもちょっとしんどい感じです。

②疲れで動かない

寝る時というよりも、朝起きた時から身体が重いなっていうときはこっちかもですね。

③悩みで重い

身体というか、もう考えの思考が働かないかんじだよね。。。
床の間で横になると もう思考の堂々巡りが始まってもう起き上がれない。。。
そんなときは、ぜひ悩みを相談できる人に相談して解決への筋道を一緒に考えてもらった方がいいですよ⭐️
このように3つの理由が私にはありました。どれも悩ましいですが、意外に解決しないのが②だったりします。

実際に重い そのときは

①はきっかけがあれば対策をスタートします。それが自発なのか外的要因(健康診断とか)なのかの違いはありますが、きっかけがないのであれば、きっとそこまでではないのでしょう。
メタボな私の体験談でいうと、体重増加の兆しを感じたら、早めに対策したほうがきっと楽です笑(まだメタボ解消して無いですが。。。)

悩みで重い そのときは

③は早急に解決しないと心の病気にかかってしまいます。私もそんな診断を過去に受けて薬に頼る時期も。。。
そんな経験があるからこそ、とにかく無理に周りに合わせて生活しないでください。
それは仕事関係での飲み会とかはもちろんですが、友達との遊びも「ちょっと今きついな」と思ったらそれをちゃんと伝えて自分が優先したいことをしてください。
ただこの時に肝なのは、断る時に可能であれば代替案を出すことです。それも辛い時は代替案もいりません。自分に余裕が出来た時など自分から「埋め合わせしたいから会おう」と切り出してください。
ということで実は①と③は自ずと解決にむけて行動していく(しなくてはいけない)のです。

疲れで動かない そのときは

それに比べると②は、解決の重要度が低いというか。。。なんかライトですよね。
しかし気をつけてください!この疲れもたまっていくと、体調不良になったりしてしまいます。
こういう時は、疲れて重いなと思う部位や症状でマッサージを毎日することがオススメです。

 

※チタンの力も疲れにいいかも

ただこれも毎日だと大変というか方は、スポーツ選手なども愛用者がいるファイテンも一つの選択肢になるかもしれません。

ファイテン「パワーテープ」チタン(炭化チタン)を粘着面にコーティングしたタイプのボディーテープです。丸シールタイプなので気になるところにピンポイントで貼り付けられますということで使い勝手がよく、疲れが気になってるとこに直接チタンがいいかんじです。このほかファイテンは羽生選手やダルビッシュ有さんがチタンネックレスを使ってることでも有名ですよねー。FEBDCC86-6020-4009-BEB1-8A0BEB948632.jpg0AE630E8-B305-407C-A968-1FE2E3F40E3F.jpg

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

こういったものもアリかもです!私も痩せてスポーツの趣味をする頃にはご褒美に買いたいです⭐️

対象商品50%OFF!アウトレットセール【ファイテン公式】

【注意】

ただあまりにも続くようなら別の要因があるかもしれませんので整形外科などにかかってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました